月別アーカイブ: 2017年10月

10月のグラスワイン

こんにちは!
フレンチレストラン「ジュードゥマルシェ」のソムリエ前門です。

あっという間に10月も後半になってしまい、今更・・・という感じもしますが、
10月にお出ししているワインのご紹介です。

以前もご紹介させていただきました、「深川ワイナリー」さんの新作です!

オーストラリア産シュナン・ブラン、
フランスのヌーヴォーやイタリアのノヴェッロよりも一足早い、
今年の2017年ヴィンテージです!
南半球ですので収穫期が半年早いのですね。

面白いのはこの色なのですが、写真ではわかりにくいですが、
ほんのりピンク色がかっています。
フランスのロワールや南アフリカの等々、
私も様々な国のシュナン・ブランを飲んできましたが、このような色は初めて見ました。

深川ワイナリーの醸造家 上野氏によりますと、

ポリフェノールの含有量が多く一種の酸化現象が起こることがあり、
黄金色になる場合とピンク色になる場合があるということで、
他の原料葡萄にはない特徴のようです。
今回は、綺麗なゴールドピンクに仕上がったと満足気です(笑)

洋梨や黄桃などの果実の香りとほんのり甘みを感じるフルーティーな味わいですが、酸味をあり、非常にバランスが良いです。

ワイナリーさんのコメントです。

10月も残りわずかとなりましたが、皆様のご来店お待ちしております!