月別アーカイブ: 2017年5月

5月のグラスワインのご紹介

こんにちは!
フレンチレストラン Jour de Marcheジュードゥマルシェのソムリエ 前門です!

早いもので5月になりましたね!つい先日まで寒いと寒い・・
と震えていたのが嘘のような、
ぽかぽかとした陽気の気持ちの良い季節になりましたね!
この5月の連休もお出かけされる方も多いかと思います。

当店は連休も休まずに営業しております!

さて、前置きが長くなりましたが、
タイトル通り、5月のグラスワインのご紹介です!

ブルゴーニュファン必見のワインが届きました!

いわずと知れたニュイ・サン・ジョルジュ。その1級畑 レ・シャブッフという畑のワイン、
それも、良作年の2012年ヴィンテージ!

ニュイ・サン・ジョルジュには特級畑はなく、
名だたる1級畑がニュイ・サン・ジョルジュの街の北と南に分かれて広がっています。

ヴォーヌ・ロマネ村に近い北側のエリアでは、優美で香り高いスタイル。
ヴォーヌ・ロマネより高い標高の斜面に一級畑が集っています。

また、南側のエリアは粘土質や小石・礫などを含む土壌になるので、
より骨太で果実味のしっかりしたスタイルになります。

“レ・シャブッフ”は街の南のエリアに位置し、
ニュイ・サン・ジョルジュの双璧、”レ ヴォークラン”の隣、
“レ サン ジョルジュ” の北に位置するまさに絶好のロケーション。

まろやかさとフィネスに富み、それでいてしっかりとした骨格もあり、
長期熟成にも耐えうる秀逸なワインが生みだされる畑といわれております。

そして、この作り手はDRCの醸造家として活躍し、そして独立した
モーリス・ガヴィネ氏の三男、アラン・ガヴィネが
2009年にニュイ・サン・ジョルジュに誕生した新ドメーヌ!
すべての畑の所有面積は3haと小さなドメーヌですが、
新たにエシェゾーを所有するなど今後、期待大な作り手です!

その味わいは・・・・

ぜひ、お店で実感してください!

今回もインポーターさんのご厚意により少量の入荷となりましたが、
特別価格に設定させていただきました!

グラス 1850円
ボトル 11000円

ぜひ、お待ちしております!